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まもなく取り壊されるという草創期の住宅公団による団地 遠くに見えるのはRC造の給水塔

阿佐ヶ谷住宅


 新聞の地域ニュース欄に掲載されていた 記事 の見出しに釘付けとなった。

来春以降 再開発・・・・阿佐ヶ谷住宅・・・・」

その住民の一人が自宅を開放してギャラリーを開いたというのだ。05年末から06年にかけて開かれた「前川國男建築展」で展示されていた共同住宅の中の一つで、住戸の模型もあったと記憶しているその団地だ。 改めて地図で位置を確認すると、自宅からもそう遠くはない善福寺川沿いの公園近くなので、翌日の休日の散歩は自転車でと決め込んで、その近くを散策することにした。

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4住戸を1棟にしたテラスハウス CB造を勾配屋根で覆い、置き屋根で防水をしている  
2006.10.21 鉛筆・透明水彩

エレガントなカーブを描く道路  
着色棟が前川國男設計のテラスハウス 
(案内板からCG処理)

 この団地は1958年に日本住宅公団(現都市再生機構)が開発した団地で、中央部分に3〜4階建ての中層住宅棟とその廻りを2階建の低層テラスハウスが緩やかなカーブを描いて計画されている。 住棟間隔はたっぷりと広く保ち、建物以外は全て共用スペースに当てられている公団方式なので広々と爽やかに感じる。 ぎゅうぎゅうに詰め込んで計画されている現代の住宅群と比べてなんとゆったりとしていることか。 それは戦後の米軍キャンプをネットフェンス越しに見て、中の環境が我々のそれとあまりにも違い、西欧の異文化生活を憧れて見ていた・・・・・そんなタイムスリップをさせる建物群であった。

 住宅公団は1955年(昭和30年)に発足し(この建物はその3年後の竣工)その当時は日本の高度成長期で、神武景気(55〜57)さらには岩戸景気(58〜61)と、都市はもちろん郊外にも大量の住宅建設が急務となっていた時代である。 まさに住宅公団草創期の新鮮な、かつ使命感も伴った思いがこの団地を造り出したのだろう。 そしてこの団地計画に建築家・前川國男がテラスハウスの設計で参加したのだ。 それ以外の建物は住宅公団の標準設計として熱い思いで取り掛かったものだろうけど、ここではあえて前川國男設計のテラスハウスに焦点を当ててみる。


1・2階平面図 & 断面図(推測)
2階床は木造で取替可能となっている
参考:「阿佐ヶ谷住宅日記」

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 このテラスハウスは勾配屋根を持つコンクリートブロック造の2階建で、2〜6戸の偶数戸を1棟にした住棟を緩やかにカーブした道路から直角に振って配置されている。 そのことから派生する住棟間の微妙なずれと低い軒と相まって、アプローチ通路は平家建ての住宅の連なりのような人間的な空間になっている。今は殆どの住戸が転居して空き家状態なのだが、各家々に数々の植木鉢が置かれてあったら下町の通路をも感じさせるといったら言いすぎだろうか。
この通路は直線で、距離も短いので視認性もよく、北側の棟からはほどよい距離で見られているという感覚もあり、単なる裏道にしていない。犯罪の多い現代から見ればコミュニティーだけでなく防犯にも工夫を凝らしていたと云うことだろうか。

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 当時の工事現場は今と違って人海作戦であった。
そのことがあって、これだけの住戸数であってもコンクリートブロック造を可能にしたのだろう。
 単純にコンクリートブロックと補強材の鉄筋を交互に積み上げていく。 ちょうど西欧の石積みの家を黙々と基礎から積み上げていく姿が思い浮かばれる。 2階の床はコンクリートを打つこともしない。 足場は工事が進むにつれて高くなり、コンクリートは高い壁の補強になる臥梁と必要に応じた連結梁に使用され、最後のまとめに屋根部分に流し込んで躯体の出来上がりだ。 高度な技術は要求せず、単一の作業を決してぶれることなくコツコツと続ける・・・この作業を集積させることでこれだけの形が出来上がっている。

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 ここまで述べてきて前川の意図が一寸読めた気がしてきた。この団地とほぼ同時期に晴海の高層アパートを設計している。晴海のほうは取り壊されて残っていないが、設計にあたり街中と郊外という二面で計画の模索をしていたことは間違いないことだろう。しかしこの(あえて云う)阿佐ヶ谷型は決して郊外型ではなく、どんな町でも、村でも、車の入らない所でも、ブロック一つとセメント袋を担いでいければ建設可能なことを示しているのだ。すなわち住宅公団に対して「これが日本の原風景への標準設計だよ」と言っている気がしてならない。

最近、建物についての信頼が偽装問題だけでなく失墜している。戦後建てられてきたコンクリート建築が半永久的に持つと云われていたのに次から次へと取り壊されているのだ。あるデータでは三十数年が耐用年数ともいう。そこで100年住宅というキャッチフレーズも駆使して新築に励む住宅産業。更に新たなキーワードが生まれる。スケルトン・インフィル住宅

阿佐ヶ谷住宅はそのものである。決して新しい概念でなく、石造りの建物では当たり前のことであった。その技術が我が国に移入されてから100年以上が経つというのに経済効率優先のことばかりを追い回し、伝統に培われた技術や労働を惜しみ、軽薄な建物を次々に建て替えることだけに邁進して本質は見ようとはしない。

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 この団地も来年には取り壊しが始まり、新たな計画で共同住宅が建設されるという。この土壇場で保存しろ!とはあえていわないが、せめて先人達の創意工夫が延々と引き継がれて来たことを忘れることなく、文化という財産を引き継いでいきたいものだ。


<さらに一言>
社会に出たばかりの頃、前川の出席する、あるデザイン会議で同席する機会があった。 広い配置計画を目の前にして「(小径は)エレガントなカーブでなければ!」と発言していたことが頭の中にこびりついていた。 その意味がこの団地でようやく理解できた気がする。

参考:< 阿佐ヶ谷住宅日記 >

公団住宅

現在、旧都市公団はURとなり、公団住宅という名称は無くなったが、今でも長年の慣習で公団住宅と呼ばれることも多い。 公団が供給する住宅には、賃貸タイプ(集合住宅)と分譲タイプ(一戸建て・集合住宅)があった。
賃貸の物を旧公団住宅(現在のUR賃貸住宅)と呼ぶ。
集合住宅(賃貸・分譲)を総称して旧公団住宅と呼ぶ場合もある。

日本住宅公団は1955年に設立された。
当時は高度経済成長期を前にした時代で、都市への人口流入が進み、住宅の絶対数が不足していた。
そこで、中堅所得者向けに都市近郊で良質な住宅を供給するため公団が設立され、1956年に日本初の公団住宅となる金岡団地(堺市、賃貸)と稲毛団地(千葉市、分譲)が完成。
1960年代の高度成長期には東京や大阪近郊でほぼ画一化された多数の団地(多摩ニュータウン、千里ニュータウン、泉北ニュータウンなどの分譲及び賃貸住宅)が建設された。
しかし市場原理を無視して分譲住宅の建設を続けたため、1990年代には大量の売れ残りがあることが問題になった。

公団住宅はDK・LDKなどの間取りやシステムキッチンを普及させ、高度成長期の庶民にとって憧れの生活空間を提供し、民間の住宅建設のモデルになった。一方、画一的な住宅建設が個性の無い街並みを生み出し、日本人の住環境を型にはめてしまった側面もある。また、特に大量供給期の物は今日から見て設備的に不十分な点が多く、リニューアルも困難で、老朽化した住宅の取扱いが課題になっている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』抜粋



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