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南面全景 (現状は屋上の一部に増築されているが、CG処理にて往時の姿とした)

旧千住郵便局電話事務室 (現 NTT千住ビル)


 千住は江戸からの初宿の一つ、東海道の「品川」、甲州街道の「新宿」、中仙道の「板橋」と、北方に向かう日光街道のここ「千住」である。千住宿は隅田川の左岸の当時の道幅(4間)が残された宿場町だ。(下図着色部分) 隣接する「北千住駅」はJRや地下鉄も含めた私鉄各線がアクロバットのように立体的に入り乱れて相互乗り入れ、都内でも屈指のターミナル駅となっている。
 この駅の誕生は明治29年(1896)に日清戦争(1894-1895)の勃発を機に常磐炭田の石炭を首都圏へ運搬する鉄道駅として開業している。この鉄道は 田端―土浦間 を日本鉄道土浦線と云う私鉄で始まり、明治39年(1906)に国有化、明治42年(1909)に常磐線に改称されている。
 しかしこの街の本格的な様変わりはその後の荒川放水路(現・荒川)が出来ることからである。

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赤印が所在位置。 白数字は丁目を示す。

今回取り上げた「旧千住郵便局」 江戸四宿のひとつ千住宿

 隅田川は江戸時代からたびたび洪水被害を引き起こしてきた。なかでも明治43年(1910)の洪水で東京に甚大な被害をもたらし、これを契機に大規模な放水路の計画が為された。明治44年(1911)には測量が始まり、大正2年(1913)には人力・馬力で掘削がはじめられている。そして関東大震災の翌年・大正13年(1924)に岩淵水門が完成し「荒川放水路」の完成となった。(放水路が単に「荒川」と呼ばれるようになったのは昭和40年(1965)以降のこと)
 荒川放水路の建設は千住にとっては大事件で、今までの道の多くが土手に当たって行き止まり、そのため町内の今までの交通網、用水路は使い物にならなくなってしまった。時は自動車交通が盛んになる頃で、千住新橋は鉄橋だが、その他は重量のある自動車は渡れない木橋だったのだ。

 街を縦断する主要道路「日光街道」に注目してみる。この街道は「奥州街道」とも呼ばれたが、明治の討幕政府としては徳川幕府の祖廟日光への道という名称は使いたくなかったようで、明治6年(1873)に1等道路「陸羽街道」と名称を改めている。その後需要拡大に伴い国道に指定、幅員4間の旧道を7間に拡張する計画に千住宿住民の合意は得られなかったのだろう、放水路工事に合わせて千住大橋と千住新橋を直接繋ぐ現在の4号国道が造られたようだ。(最終的には22mの幅員)
 江戸時代から左岸はやっちゃ場として重要な市場であり、右岸は上流から搬送される西川材の集散地であった歴史が鉄道・国道が集まる場所となるのは当たり前の話で、昭和3年(1928)には千住大橋を渡って市電も千住4丁目まで乗り入れている。

 この頃からの千住の街は一変し、農地は次々と宅地化していく。まさに人口集中が始まったのだ。その期に今回の建物が建てられた。(前解説長すぎ御免)


旧千住郵便局電話事務室(現 NTT千住ビル)

 この建物は昭和4年(1929)に建てられた。設計者は山田守で日本のモダニズム建築の先駆けとなった人物である。御茶ノ水の聖橋、晩年には東京の武道館や京都タワーの設計者といったら分かりやすいだろうか。帝大卒業後に逓信省に技師として入省し、全国各地に多数のモダンな逓信庁舎を設計しているが、この建物は当時の雰囲気を今に伝える数少ない建物の一つである。

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国道から少し踏み込むと全景が表れる。(3階は後の増築) 2011.6.12 鉛筆・透明水彩

 当時の先進的なデザインはコルビジェを初めとするインターナショナルスタイルでストイックなまでに研ぎすまされた直線的なものだが、それを思わせる全体の纏め方に白壁や窓の連なりにうかがうことが出来る。しかし大きく違うのは当時流行のスクラッチタイルを使用しながらも、角を丸めた曲線を基調そしていて、ポイントになるところには縦長の楕円窓・扁平アーチ入口と、人間くささを醸し出しているのだ。

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中庭は駐車場となっていた。  2010.3.19 鉛筆・透明水彩

 角の入口は客対応のものだろうが、南正面の入口トンネルを抜けると中庭に出る。現在は工事用の車だろうか梯子を屋根に付けた車がぎっしりと駐車していた。しかし人の気配はなく、使われている建物なのか分からない。
 ここに来て目を引くのがトンネル天井が中庭庇に同化していて、それも見事にタイルで覆われているのだ。桃山時代の華麗な唐破風を思い出させ、歌舞伎座や銭湯でお馴染みの日本伝統の入口マークである。裏でこんな楽しみ方をしているとは!

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通路のトンネル、曲線の極致  2010.3.19 鉛筆・透明水彩

 トンネルの中も十分楽しませてくれますよ。丸窓もトンネルカーブに合わせていたって有機的、受付窓なのだろうか、そちらの方も曲面タイルを使って抜かりがない。

 逓信省・郵政省時代から民営化された時代である。いつまでこの建物が残ってくれているか不安を感じながら後にした。

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