
![]() 佐倉城址 今は公園と歴史民族博物館として市民に愛されている 2007.03.18. Photo & Arr. CG 西の小田原、 北の川越などと共に 江戸防御の要衝として徳川譜代の有力大名が封ぜられてきた佐倉藩十一万石の城下町。 明治になってからは、旧佐倉城内に陸軍第一軍管東京鎮台の佐倉営所・陸軍歩兵連隊(第五十七連隊)が設置された。 佐倉藩十一万石の城下町江戸時代から文武芸術を奨励して栄えた佐倉藩十一万石の城下町は、印旛沼を望む小高い丘に城を構え、その丘陵を縫うように通る成田街道に沿って、かつての商家が今も数多く残されている。 三谷家住宅![]() 2007.3.18 三谷家住宅 鉛筆・透明水彩 旧街道沿いに建つ商家の中でひときわ立派なこの建物は江戸時代からの呉服太物を扱う老舗とのことで、趣味の良さを商いにするということで納得させられたのが塗り壁の色だ。 1階外壁の 臙脂色 とも 蘇芳色 とも写る大胆な色彩に、2階の 鳥の子色 ・・・ 周りの黒塀によく映えてなんとも粋でいなせな雰囲気だ。 左手の黒い板塀についた出窓は、武家屋敷でも多く見られる「武者窓」「虫籠窓」とも呼ばれるのぞき窓だが、ここでは電力計の収納盤として利用していた。
手づくり工房さくら![]() 2007.3.18 手づくり工房さくら 鉛筆・透明水彩 どこの旧市街地でも同じ問題を抱えているのだが、ここ佐倉でも旧商家の維持管理は大変なようで、歯が抜けたように一つ減り二つ減り・・という状況が続いているとのこと。 そして、この建物は築120年とも云われているものなのだが家主は同じ事で手をこまねいていた。 参考リンク:「手づくり工房さくら」 佐倉市立美術館この美術館は平成6年(1994)に開館した比較的新しい美術館(設計:坂倉建築研究所大阪事務所)だが、エントランスホールは大正7年(1918)に建てられた煉瓦造りの歴史的建造物(千葉県指定有形文化財)をそっくり利用した建物なのである。 ここでは敢えてこの古い建物を取り上げてみたい。 ![]() 2007.3.18 佐倉市立美術館 鉛筆・透明水彩 この歴史的建物の始まりは大正7年(1918)からの「旧川崎銀行佐倉支店」で、それから昭和12年(1937)には佐倉町役場に、昭和29年(1954)の市政の施行に伴い佐倉市役所に、そして佐倉市立公民館(1971-76)、佐倉市立図書館(1976-83)、佐倉新町資料館(1986-92)として利用され、さらに平成6年から現在の美術館のエントランスホールとして美術館に併設され、フルに利用されて来た。もちろん内部は改装が繰り返され往時の面影は見られないが、外部についてはバロック風の装飾を伴ったルネッサンス様式とも呼べるような往時の雰囲気を今に伝え、魅力的なランドマークとなって市民に愛されている。 竣工から90年程生きてきた建物だが、歴史ある収蔵品を納める美術館を温かく見守っているようだ。 設計は矢部又吉(1888-1941) 同じ設計者の建物として、これと同じ双子の建物が「川崎銀行佐原支店」(大正7年竣工)として残っている。 なお、郷土出身の画家として留めておきたい洋画家・浅井忠(1856〜1907)がいる。 実は今回の佐倉に来る目的はこの時の美術館の催しにあった。 題して、 没後80年「森谷延雄展」 ロマンあふれる大正時代を彗星のように現れ、イメージ豊かな家具・インテリアを発表し、たったの33才という若さでその生涯を終えたデザイナーだ。 ![]() 「朱の食堂」の肘掛け椅子 展示場内は撮影禁止とのことで盗むようにメモ程度にスケッチをしてきた。 当然鉛筆だけが許される範囲なので帰宅後の着色である。 そのいくつかを載せてみる。
多分、森谷延雄の代表作と思われるのがこの椅子で、今風に表現すれば「かわゆ〜ぃ」とでも云うのだろうか・・・・いやいや、堂々とした風格と若きデザイナーの夢を託したと思わせる楽しい椅子は、その展示コーナーの華となって存在感を示していた。 ![]() 聖シオン会堂(蔵田周忠設計)会衆席 聖シオン会堂は 現・日本聖公会ミカエル教会(東京・渋谷)として1966年に建て替えのため取り壊されて現存しない。 教会の禁欲的な雰囲気の中に、グラスゴー派のマッキントッシュを思わせるデザインと装飾性を感じるのは森谷のロマンティシズムからだろうか。 ![]() 松岡寿邸のためのベンチ 松岡 寿(まつおか ひさし 1862-1944)は佐倉出身の画家・浅井忠とも親交があり、浅井を中心とする日本の風景画を創造する運動メンバーの一人である。 Mozilla, Chrome, Opera & I.E. に対応(20150123) |
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