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 遠景の雑木林は開拓当時の主要道路である並木道。その両側に里芋畑がどこまでも広がっていた。

三富(さんとめ)新田


 武蔵野台地はローム層(火山噴出物の風化物)が厚く堆積した台地であるから痩せた土地で、水位も深い。かつてはどこまでも広がる茅野で、開拓されるまでは周辺村々の入会地(いりあいち)として秣場(まぐさば)に利用される程度であった。 江戸時代になると農作物増産を目論み、この台地にもようやく人の手が入るようになる。川越藩主・柳沢吉保が元禄7年(1694)に開拓に取り掛かったのが、川越南5〜6キロに位置するこの三富新田(さんとめしんでん)である。
 三富新田とは、上富・中富・下富の三地区の総称であり、現在の上富は埼玉県入間郡三芳町に、中富・下富は同県所沢市に属している。都市化の進む所沢市側の中富・下富地区と比べると、上富地区は開拓当時の地型がかなり保たれていて、貴重な当時のおもかげを残している。その上富地区を中心に巡ってみた。

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かつての三富新田(着色部)を現在の街区の様子と合成してみる
(マークにマウスONで説明&ジャンプ)

<案内リスト>
01_
ケヤキ並木と六間道
02_大石燈籠
03_共同井戸
04_旧島田家住宅 【町文】
05_開拓名主島田家長屋門
06_多福寺
07_木ノ宮地蔵
08_多聞院
09_旧池上家住宅 【町文】

註 【町文】:三芳町指定有形文化財

考察_木ノ宮地区について


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開発時の上富村
見事に短冊形に区画されている

 開拓地は主軸に4〜6間幅の道路を開き、この道路両側に間口40間(約72m)、奥行375間(約675m)の短冊形に区画、一戸当たり約5町歩(15,000坪)に配分している。 一区画の内訳は道路側に家を建て、その外側を畑とし、さらにその奥を秣場・山林(ヤマと呼ばれた雑木林)としている。 痩せた土地には堆肥が必要で、そのための落葉の供給と、薪の原木としてコナラ・クヌギさらには建築用材としてのアカマツ等と生活に密着した二次林が形成されることになる。現代人が思い描く武蔵野の景観は「雑木林」だが、この頃の新田開拓に伴った農用林や屋敷を囲む林が育って、造られたものなのだ。
 右図は開拓当初の地割図で、建物こそ往時のものは残されてないが地割はほぼ同じ形に現在でも保たれている。

「富」の由来

曰富之、曰既富矣、
  (いわく之を富まさん、いわく既に富めり)
又何加焉、曰教之、
  (又た何をか加えん、いわく之を教えん)
------論語子路編より------
 「富」という地名は、川越藩主・柳沢吉保が自ら引用し命名したもので、開拓されたこの地が経済的に富み、やがて教育により人の心が豊かになって発展していくようにとの願いが込められている。
 この記念碑は、三富開拓300年を記念して建立したものであり、題字は埼玉県知事と三芳町長に揮毫をいただいた。なお、裏面には三富開拓の意義を後世に伝える銘文が刻まれている。

平成9年3月   三芳町教育委員会

(現地記念碑より抜粋)

ケヤキ並木と六間道

三富開拓地の中でも上富地区の中央を南北に走る、通称「六間道」は「上富のケヤキ並木」と呼ばれている。

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2009.8.28 鉛筆・透明水彩

 この並木は初めから並木として植栽されたものではなく、農家の屋敷を取り巻くように植え付けられたもので、屋敷が道沿いに建てられたので結果的に並木道のような景観となったものである。

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大石燈籠

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 修復した大石燈籠

 六間道と交差する地点にこの燈籠が建てられているが、現在は足場で覆われていて見ることができない。 足場の高さから想像するだけだが、高さは優に3mはあろうかと思われる燈籠である。(再度訪問したい。)

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箱根ヶ崎宿の常夜灯

 それまでの代役に、慶応元年(1865)に建てられた箱根ヶ崎宿の常夜灯を左に挙げておくことにする。日光脇往還道と残堀川が交わる地点に据えられたもので、その石橋のたもとを照らす5mもの高さの巨大なものである。常夜灯なので燈籠とは形が違うが、この方が似合うかということで掲載しておく。

 後日訪問する機会があったのでこの常夜灯を探した。 かつてあった工事中の場所は取り払われていて、離れた場所に移されていた。 それが右上のものである。(2013.3.20訪問)

大石燈籠

所在地 三芳町大字上富315

 大石燈籠は、天保4年(1833)に農作物の神である大山石尊大権現(大山阿夫利神社)を祀るため建立されたもので、当時、集められた税の余り分が建立の費用に充てられ、引俣町(現志木市引又)の石屋・籐兵衛によって作られたものである。しかし、燈籠の笠の一部が、建立後三日ほどで壊れたため、同じ年に笠だけ取り替えられている。壊れた笠は、その後天王様の手洗鉢として使われ、現在も天王様の前に置いてある。  燈籠が最初に建立された場所は、現在の場所の北側の十字路にあり、道しるべの役をしていた。大正6年に燈籠は十字路の南端に移されるが、その後交通量もふえ、道路舗装に伴い、現在の場所に移された。

昭和60年3月

埼玉県
三芳町

(燈籠脇説明板より)

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共同井戸

 この一帯は水の乏しい地域である。玉川上水から引き込まれた野火止用水には遠く、一番近い柳瀬川でも南方4キロはある。そして井戸を掘れば70尺(21m)〜90尺(27m)という深い水位なので大変水に恵まれないところなのである。

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六間道に面した共同井戸 背後の茅葺屋根は旧島田家住宅 2009.8.28 鉛筆・透明水彩

 川越藩は開拓農民に資金を与えて掘らせたが思ったようには水は出ず、水の湧く井戸は上富村に4ヵ所、中富村に4ヵ所、下富村に3ヵ所、合計11ヵ所の井戸しかなかったそうである。それも日照りが続くと井戸も枯れ、遠くまで水を汲みに行かなければならなかった。
 こうしたことから風呂を使うことは簡単なことでなく、柔らかい茅などで体を拭き取っていた。「カヤ湯」とう言葉が伝えられているほどである。

 

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旧島田家住宅

 三富地区に残された最古の民家で、開拓の成功を今に伝えてくれる。【三芳町指定有形文化財】

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2009.8.28 インクペン・透明水彩

 この民家は寺子屋としても使用された建物の移築である。表道(六間道)を南に1km程下った下組に、島田伴完(ばんかん・伴左衛門)が寺子屋を天保元年(1830)に開設している。明治期の近代小学校が始まるまで、近郷40ヶ村から延べ300人ほどの師弟を集め、多くの門人を世に送り出した人物である。この寺子屋は「読み・書き」だけでなく「質素倹約」を初めとした教訓や村の共同生活の絆という重要な役割を果たしたことを後世に伝えるため、建物が保存されたものである。
 間取りは広い板敷きの座敷・出居がある喰違型四間取という古い間取り様式である。天井は竹の簀の子天井で、屋根裏と一体となり、暖気・煙は茅葺屋根を養生することになる。この地域は養蚕はしていないので屋根の形は入母屋造りではないが、煙出しもない。ちょっと変わった発見は囲炉裏の切り方である。座敷にコの字型に切り込ませて、土間と座敷の二つの囲炉裏を兼用した形にしている。水が豊富であれば当然縁側に簀の子床の行水場が設えられるところだろうが、もちろん湯殿はない。 建築年代は文化・文政期(1804-29)といわれている。

 庭先にサツマイモの「苗床」が再現されていたので農産物に少し触れてみる。 三富の開発当初から乾燥した痩せ地は簡単に変えようがなく、永らくアワ・ヒエ程度の雑穀しか収穫できなかったが、寛延4年(1751)に千葉・市原から救荒作物としてサツマイモがもたらされると盛んに作られるようになった。 そして文化年間(1804-1817)には「川越いも」、その中でも「富のいも」として江戸でも評判を呼ぶようになる。そのブランド精神は「富の川越いも」として現在に受け継がれている。
養蚕は桑の栽培に必須の条件(肥沃で通気性がよく、やや湿り気味の土壌)が難しかったので為されることはなかった。

 この寺子屋を記憶に留めておくためだろうか、傍のバス停留所名は「学校」となっていた。

島田伴完(しまだばんかん)寺子屋

所在地 三芳町大字上富936

 ここ島田家は、天保年間(1830-1844)の始め頃、島田伴完(伴左衛門)によって寺子屋が開設されたところである。伴完は、寛永12年(1800)に生まれ、子供の頃から学問好きで、農業のかたわら学問に励んだと伝えられる。
 寺子屋とは、江戸時代に盛んになった庶民の学校で、主に読み、書きなど基礎的な勉強を子供達がしたところである。
 六間道に面して建つ「伴完翁寿藏之碑」は、教えを受けた子供達が明治12年に伴完師匠の徳を慕って建てたもので、碑文には、伴完師匠の略歴、寺子屋の開設などが記されている。また、台石には275名の門人の氏名が刻まれ、近郷から多くの子供達が集まったことが知られる。

昭和60年3月

埼玉県
三芳町

(伴完翁寿藏之碑説明板より)

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開拓名主島田家長屋門

 この長屋門は木ノ宮地区近くにあり、上記寺子屋の元々あった場所とはかなり離れているので同じ「島田家」ではないようだ。

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2009.8.28 インクペン・透明水彩

 開拓名主とは開拓に当たった川越近郊からの農民の中から名主役を命じられた名主をいう。 当然重職を担った家なのでその象徴である門構えは堂々としたものである。 長屋門(長屋の中間部を門としたもの)とは表門の一形式で、本来は武士階級や極限られた階層の家でしか許されなかったものである。(下級武士では勿論不可能だが・・・)
 均整のとれたファサードは、見事な木割りから来ていると思われる。柱・梁・垂木を無駄なく使い、配したデザインは構造上からも至って合理的なものである。現在は瓦葺の屋根であるが、かつては茅葺屋根であっただろう。そのほうが屋根勾配もきつくなり、屋根の大きさを誇示できてさらなる威風を示す形の門となる・・・そんな姿を見てみたいものだ。

開拓名主島田家

所在地 三芳町大字上富1471-1

 元禄7年(1694)に始まる三富新田の開拓には、多くの人々の力が必要であったので、川越藩では近隣の村々から農民を募って開拓にあたらせた。こうした農民の中で、現在の大井町亀久保から移り住んで、上富村の名主役を命じられたのが島田忠右衛門であった。
 島田家には、三富新田開拓以前の武蔵野の秣場(まぐさば・採草地)をめぐって争われた裁判の判決文書(三芳町指定文化財)が大切に保存されている。なお、この文書の裏面には絵図が描かれており、当時の武蔵野の姿を伝えている。
 また島田家の門は長屋門と呼ばれるもので、江戸時代、武家の屋敷に使われ、農民には名主など一部のものだけが許された門である。

昭和60年3月

埼玉県
三芳町

(長屋門脇の説明板より)

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多福寺

 三富新田の開拓農家の菩提寺として柳沢吉保が元禄9年(1696)に建立。境内には埼玉県指定有形文化財の銅鐘など、多数の文化財がある。

<総門(冠木門)
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金色に輝く花菱紋が取り付けられた総門の扉 2009.8.28 鉛筆・透明水彩

 この臨済宗(禅宗)三富山多福寺の総門は開拓当初からのものらしい。大振りの柱・梁から見事に張り出した屋根、袖壁の漆喰と緑青色の格子、そして扉につけられた金張りの花菱紋、どれも建立当時の仕事を大事に護ってきたものと思われる。本来はこの門を通ると正面に参道が続き三門・本堂へと続くのだが、残念ながらこの総門は閉鎖されていた。(正月には開門されるようだ)

<三門(楼門)と元禄の井戸>
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左:三門正面図 右:開拓当時の井戸と三門(後ろの建物) 2009.8.28 インクペン・透明水彩

 開拓地での一番重要なものは飲料水である。そのための井戸を上富地区だけでも当初数ヶ所掘ったが、ことごとく失敗だったそうである。この井戸はその頃に掘られ、今日までも残されているのはここだけで、その他の井戸はほとんどが崩れたり埋めたりして現在は残っていない。(寺子屋前にあった共同井戸は復元ということか・・・?)

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木ノ宮地蔵

 多福寺に隣接した、子授け・子育ての地蔵堂

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 2009.8.28 鉛筆・透明水彩

 となりの多福寺と比べてここの境内はなんと荒れ果てた?というか地面丸出しのガランとした場所であることか。そしてあちこちに目に付くのが「管理者、多福寺」の文字だ。かわいそうに幕末・明治期に分離させられ、管理者不在の荒れ社ということだろうか。
 いや、縁日(4/24)には賑やかに露店が多く建ち並ぶそうで、御神輿もここから繰り出される。そして盆踊り・・・と活用され、この荒れ果てた広場も「富の地蔵さま」と呼ばれている地蔵堂と共に住民に愛されているようだ。
 正面の「地蔵堂」の裏にあるのが「奥の院」で、石の地蔵菩薩が祀られている。この地蔵尊の加護で坂上田村麻呂(758-811)が蝦夷征討を果たし、感謝して地蔵堂が建立されたと言い伝えられている。全国的に分布する「田村麻呂伝説」と同じで真偽の程は確かでないが、かなり古いものには違いないだろう。開拓前では寛永19年(1642)に焼失しても、開拓終了時の元禄9年(1696)には開拓農民の出資で再建されている。そして川越藩の肩入れで総ケヤキ造り・内陣の格天井には天井画・・・という見事な地蔵堂が安永6年(1777)に再建され、新田開拓の成功と経済的な豊かさを今に伝えているのだ。
 隣接する多福寺と比べて、「気さくな神様」と「高貴な仏様」のどちらを人々が支持しているかが判った。

 

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多聞院・毘沙門堂

二種類の狛犬を備えた寺(神社?)。

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左:毘沙門堂の前の狛犬は虎。 右:境内入口の狛犬は獅子  2009.8.28 鉛筆・透明水彩

 元禄9年(1696)に川越藩主・柳沢吉保が三富開拓農民の祈願所とするため、毘沙門社として建立したものである。境内入口にたてられた木柱には「武田信玄公守本尊毘沙門天」と書きつけられている。そして鳥居もないのに狛犬が鎮座している。神社なのか寺なのか実に不思議なものである。 毘沙門天とは、多聞天と同じことで仏教・仏像では武神・軍神である。建立当時は神仏合体が普通のことだろうが、このちぐはぐさは現代の感覚でもやっぱり違和感を感じる。

 2010年度年賀はがきに使用したイラストはこの神社?のもの

 川越藩主・柳沢吉保が武田信玄の守り本尊だった高さ一寸四分(約四センチ)の純金製毘沙門天を入手し、この毘沙門堂の本尊としたのだが、お堂の前に虎の形をした狛犬を左右に配しているのが不思議である。そして正面幕には四つ割菱(武田菱)がはっきり認められる。多福寺も多門院も菱紋を表に掲げている。これは何を意味するのだろう。

 柳沢家は甲斐源氏武田氏の一門で、武田氏武川衆に属した家柄である。家紋も武田家の裏紋「花菱紋」を定紋にしている。その紋を多福寺に使用し、多門院には今は亡き主君武田家の定紋「割菱紋」を使用しているのだ。 江戸幕府は豊臣秀吉とは対照的に信玄人気には寛容で、この多門院での「信玄の神格化」は「家康の神格化」に繋がるとして容認していたようである。


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木ノ宮地区について(たわごと)

 木ノ宮地区は上富村の中心であるばかりでなく三富開拓地全体の中央部でもあり、寺や神社が集まっていて住民の精神的拠り所となっている。そして「武蔵野の雑木林」を形成している自然の環境を維持するために県自然環境保全地域に指定されている。
 Topの地図をよく見ると、開発時の上富村地図では表示されていないが現在の地図では木ノ宮地区の直ぐ北側を「砂川堀」という水路が西から東に流れているのを見出せる。これは何を意味しているのだろうか?
今回はその水路までは確認しなかったが、それは次回の訪問に委ねるとして、(や)の勝手な空想をしてみる。
 川越は江戸との関係が大変深い町であるがそれを可能にしているのは荒川と平行に流れる「新河岸川」が主要な流通を担っていたからである(にちがいない)。その川に注ぐのが「砂川堀」で、名前が示すように人工的に掘られた水路なのだろう。普段は水流もほとんど無く、砂底が表れるような名前ではないか。 そしてこの水路の役割は川越、否それ以上に江戸までの物流であったと思われる。当時の江戸では「栗よりうまい十三里」として川越のサツマイモがもてはやされていたようで、その芋はここ三富からのものが一番。更には雑木林からは江戸の燃料(薪・炭)も出荷されたはずである。砂川堀が空堀であっても、出荷時だけ新河岸川端を堰き止めれば水位は上がり水路が活用できるわけだから、現代の我々が考えるより遙かに進んだ運河交通が存在していたと考えるのだが・・・(や)

 その後、この運河?の近くに長屋門を残しているお宅があるらしいことをネット上で知った。
長屋門は土地の実力者を意味しているから、出荷の役割を担っていた家と結びつくことになれば、上記(たわごと)はかなり当を得ていることなのかもしれない。ますます再訪を楽しみにしている。

【後日談】
翌年の春、砂川堀の上流・下富を訪ねてみた。その先は暗渠となり、砂川堀の水源にはたどり着けなかった。。その下富から(川越から隅田川を流れる)新河岸川まで流れに沿って歩いてみた。

F家長屋門 

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2010.3.22 鉛筆・透明水彩

 武蔵野山塊からの扇状地真っ只中で、伏流水は地中深く流れている。そのため昔から水に乏しい地域だが、その事を思わせる川歩きだった。V字型断面の砂川堀は少ない川の流れだが、ひとたび雨が降れば広い耕作地の排水で一杯になるのだろう。それを思わせる調整池も見られた。しかし一面の畑には所々に小さな祠があるだけで、昔のことを示すものは一切なかった。木ノ宮地区に入っても雑木林を避けるようにして通り過ぎていく。そしてしばらく行くと噂にあった長屋門を見つけた。想像していたより川から離れていて、仮説も崩れてしまった。
しかしその後の下流散策では縄文遺跡や奈良時代の製鉄所跡を知り、まだまだ興味は尽きない川である。

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旧池上家住宅

三富地区からちょっと離れたところに、もう一つ民家が移築復元されている。【三芳町指定有形文化財】

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2009.8.28 鉛筆・透明水彩

 現在ある場所は町立歴史民俗資料館の傍らだが、近くにあった民家を移築復元して保存・公開されている。このあたりは柳瀬川に面した崖線に近く、湧き水にも恵まれ、鎌倉街道も通る地域である。柳瀬川は狭山丘陵の湧き水を源流にして志木で新河岸川に注ぐまでの短い川だが、水の乏しい武蔵野台地では貴重な水源であったに違いない。

 この民家は純農家としては大きな建物の構えだが、藍玉を生産して財をなした家のようである。建築年代も江戸末期から明治初年とのことで、その頃になると幕府による農村支配が緩んできただけでなく、実りある畑への努力が実り、豊かな畑作地帯に変わったことのあらわれであろう。
 平面を見ると部屋部分だけでも三列三段、九間取りで、極めて稀な大型建物であることがよくわかる。ダイドコ・カマバがドマ・ウマヤから完全に隔離されていて、多数の使用人の行き交う様が想像される。屋根に付けられた煙出し(けむだし)も、あまりの煙の多さから必要としたものだろう。
 島田家住宅でも見かけたことだが、屋根に付いているものはアワビの殻である。鶏小屋ならイタチ除け・・・とでも思うのだが・・・屋根のものは鳥除けだと聞いた。

 

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