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残堀川の源泉 狭山ヶ池公園  池の中洲には祠(厳島神社)が祭られている

砂川新田


 玉川上水を歩いてみて、この上水と共にいかにこの不毛な武蔵野台地が開拓されてきたかを知った。
その代表例が、天王橋から取水された砂川用水によって、五日市街道(伊奈道)沿いを開拓してきた「砂川新田」だろう。

【予備知識】
 この砂川新田は他の新田と比べて比較的初期から開拓されてきた。しかしその歴史の裏側には、玉川上水と交差して流れる残堀川と大きな関係があるので、はじめにそのことを少し紹介しておく。

玉川上水開削以前の状況(街道名は現在とは違っている)

 玉川上水開削以前の残堀川は、狭山丘陵の湧き水を水源として南東に流れ、多摩川に注ぐ清流であった。乾期には川底が現れ、雨期には護岸もないので暴れる川でもあったようだ。 砂底が見える川から「砂川」、蛇が掘る川(蛇堀川)から「残堀川」というのが名前の由来らしい。 水の少ない武蔵野台地では貴重な水であったことは確かなことであろうから、当時の主要街道である「五日市街道」あたりは小さな集落もあったのだと想像される。 しかし、この川を中心とした耕作地も限られた場所だけだったようである。
 玉川上水が開削されると、その清流は補助水として玉川上水に注がれることになる。すなわち玉川上水で遮断された残堀川の下流には水は流れないことになる。またその時には、さらに上流の湿地帯である狭山池(古くは筥ヶ池として歌にも詠まれた名所である)から掘割して引水している。その補修管理が必要となれば当然現地頼みにもなる。そんな理由で、時の幕府も地元の取水依頼には渋々(?)応えざるをえなくなり、比較的早い時期に砂川用水を許可し、それを期に開墾が進んでいったと推察する。

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砂川二番 名主の家 阿豆佐味天神社 砂川六番 砂川七番 砂川九番 国分寺N家 国分寺K家

 上図でわかるように、「砂川新田」は砂川用水の取水口のある天王橋から五日市街道沿いに開墾された。
「一番」から「十番」まで、番号を打たれた村が砂川新田(後の砂川村)である。
この番号は年貢の徴収単位の集落で各々組頭が置かれ、一番〜四番までを「上郷」、五番〜八番までを「下郷」とし、その郷には「小名主」が置かれて「名主」の名代とした。(元禄7年(1694)時点)
その後の「享保の改革(1722)」では、さらに開墾は東に「九番」「十番」と進められている。
その「名主」の屋敷が現在も「三番」あたりに残されている。

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 ここで少しこの名主について記しておきたい。
そもそも、この砂川新田を開拓する話は、江戸幕府が出来て間もない慶長14年(1609)に、狭山丘陵の麓「岸村」(現・武蔵村山市)に住む「村野三右衛門」が幕府に願い出、叶えられたものである。しかし当初は不毛な地に出かけるものはいなく、そのままの状態が長く続いていたようである。 その後承応3年(1654)の「玉川上水」完成に伴い、「砂川用水」を引き込むことに「村野家」は大いに活躍した。そして新田には「小名主」を置き、岸村の「村野家」は大名主として取り仕切っていたらしい。すなわち「三番」の名主屋敷は当初は出先機関でしかなかったが、開墾も進んだ元禄17年(1704)には「名主・村野家」(明治に砂川家と改称)として砂川村三番の屋敷に移住、「享保の改革(1722)」以後の開拓には更なる開拓に力を注いだというのがこの「村野家」の概略である。

現在の砂川上水の取水口は天王橋より川上(松中橋あたり)に移されているが、そこに砂川用水の説明板があったので掲げておく。

砂川用水の由来
 砂川用水は、明暦三年(1657)幕府財政再建の一環として武蔵野新田開発のため玉川上水から分水され、松中橋から上水と平行に東上し、天王橋から五日市街道に沿って開通された。
 残堀川の旧水路が五日市街道と交差する付近(三、四番)の小集落に過ぎなかった砂川新田(村)は、砂川用水の開通により現在のように五日市街道に沿って計画的に耕地が開発出来るようになった。

「砂川の歴史による」

立川市

 「砂川一番」あたりは「砂川用水」が引き込まれたあとに現在の残堀川が迂回して流されているので当初の用水路はどうなっているのか確認できない。すなわち現在では取水口からここまでは流れていないと思われる。それが「二番」まで来ると見事な用水路が街道と少し距離を離して設けられている。この水は何処からだろう?という疑問がわいてくる。

砂川二番

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左端は「五日市街道」 用水は街道からちょっと奥まって流れている 2008.8.10 鉛筆・透明水彩

 この用水路は玉石積みの擁壁で見事にきれいに残されている。水辺には洗い場と思われる場所も確認できる。しかし水は流れていなかった。屋敷の佇まいは、表側に蔵・作業場が並び、奥に主屋を置き、その裏側が畑になる。そのさらに北側はかつては玉川上水に接する処まで雑木林が連なっていたのだろう。砂川新田で区画された短冊形敷地の代表的配置である。

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名主の家

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名主の門 008.8.10 鉛筆・透明水彩

 「三番」にある砂川村の名主の屋敷である。代官も迎えることから見事な両袖潜り戸付き切妻冠木門である。
屋敷裏の見影橋きわの源五右衛門分水口は、この屋敷専用である。もしかしたら「二番」から流れていた用水路はこの屋敷専用の水路を迂回させているのだろうか?現在のところは未確認である。

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阿豆佐味天神社(あずさみてんじんしゃ)

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阿豆佐味天神社 008.8.10 鉛筆・透明水彩

 名主・野村家の出身地岸村と大いに関係がある神社で、岸村(厳密には隣の殿ヶ谷村ではあるが当時は同じ村山村である)にある阿豆佐味天神社は村野家の守護神社であることから、寛永6年(1629)に名主屋敷に近い「四番」に勧請された。
 砂川用水完成が明暦三年(1657)であるから、開墾初期のごく少数の参加者しかいなかった時期の勧請で、まさに「神頼み」の気分だったのだろう。そう思うと当初は畑の中の「小さな祠」という姿だったのではなかろうか。もちろん、当時は神主さんは不在で、赴任は正徳2年(1712)以降のことである。

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砂川六番

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(左)蔵は主屋の南に配している。 (右)道路側は欅の大木と、蔵の定位置には瀟洒な板倉が。 2008.8.10 鉛筆・透明水彩

 砂川「六番」あたりの五日市街道南側の屋敷である。見事な大木と瀟洒な板倉に誘われて、屋敷を訪問したが、あいにくどなたも居られなかった。主屋の南側に廻ってみると、なんと立派な蔵が主屋南西にに連なるようにして建っていた。

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砂川七番

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芋窪街道とモノレールが景観を変えている。 2008.8.10 鉛筆・透明水彩

 「五日市街道」と交差しているのが「芋窪街道」で北上すると狭山丘陵に突き当たり、南下すると立川だ。 この交差点あたりが「七番」「八番」で、当初に開発された「砂川村」の東端である。
 現在の芋窪街道は拡幅されただけでなく、モノレールが開設されて、今までの街並みから異次元の町に出くわすことになる。 五日市街道のこの先は享保の改革(1722)以降の開発の新田だが、現在では完全に分断された街並みとなってしまった。

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砂川九番

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(左)「九番」バス停前は植木屋さんだが背景はかつての林だ (右)「十番」の方は広い間口の屋敷が連なる
 2008.8.10 鉛筆・透明水彩

 このあたりは享保の改革(1722)で新田開発が奨励され、砂川新田が東に伸展してきたところである。敷地割りの間口がかなり広く、どの屋敷もゆったりとした佇まいである。 道路脇の暗渠は、かつての砂川用水路だろうか。

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国分寺・N家

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(左)北風に護られた屋敷内。 (右)道路側の大けやき。 2008.8.10 鉛筆・透明水彩

 この地方特有の北風・赤ッ風を防ぐために防風林が設けられた姿は当時の新田風景を連想させてくれるものである。
 このN家当主から享保10年(1726)の記録があるとの話を聞くと、ここ国分寺あたりも砂川九番・十番に合わせて開発されたものと推察できる。 砂川新田と同じように短冊形敷地で区画されてはいるが、用水路は敷地内部の耕作地を横断して順繰りに隣地に送られる。この水は砂川用水以降の引き回されたものだろう。

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国分寺・K家

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背景の木立は玉川上水の緑地 2008.3.29 鉛筆・透明水彩

 このあたりの五日市街道は玉川上水と再び合流するところに近くなってくる。すなわち北側の奥行はあまりなく、屋敷の構えにも新田の面影はない。


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