
東京中央郵便局 東京駅丸の内側に降り立つと、目の前の丸ビルも、旧国鉄本社ビルも、この数年で超高層の建物に建て替えられた。しかし東側に目を転ずるとなんの変哲もないだだっ広い建物が建っている。 その後の東京駅と中央郵便局の姿はこんな形で昔の形をとどめている・・・が、デザインとは何か!と考えさせる。 ![]() 東京駅から「正面」を望む 2007.11.04 鉛筆・透明水彩 日本を代表するビジネス街、丸の内地区は1890年(明治23年)に丸の内一帯の払い下げがもとで、現在の中心地より少し南寄りにトンガリ屋根やドームを冠した赤煉瓦のヨーロッパ風建物が軒を連ね、「一丁ロンドン」と呼ばれた街から始まった。 そして、1931年(昭和6年)に東京中央郵便局は完成した。大阪中央郵便局(1939年竣工)の設計者としても知られる吉田鐵郎の設計である。 「恋の丸ビルあの窓あたり、・・・」(東京行進曲、作詞:西条八十、作曲:中山晋平)と、当時(昭和4年頃)の職業婦人も歌に登場するほどの、日本でのモダーンな最先端ビジネス街であった。 そんな中にこの郵便局は鉄・コンクリート・ガラスという最先端材料でも、日本古来の柱と梁による架構を採り入れ、それを外観にまで表現した。同時代の新建築を代表するコルビュジェやグロピウスのインターナショナルデザインとは一線を画した、日本の新時代のデザインなのである。今から見たらなんの目新しさは感じさせないが、現在の日本の建物の原型であるが故にそう感じることであって、まさにパイオニアとしての記念碑的建造物であるのだ。 【タウトの日記から】 東京の印象・建物の酷評 ![]() 階ごとにプロポーションが微妙に調整されたファサード
駅前広場に面した広大な敷地に建つ建物の外観が単調なものにならない工夫がファサードを見るとよく分かる。一階の階高は6.5メートル(通常の2階分)もあるが、駅前広場の外部空間と広く見通せる内部空間から割り出した寸法だろう。 ・・・・・ 郵政民営化で、高容積率である敷地の有効利用を図ろうとのことであろう、周囲と同じような超高層計画が企てられていると聞く。しかし郵便局が、にわかに不動産業を始めたとしても、当初は(民営移行過渡期の税制上の優遇もあることだろうから)運営できても到底うまく続けられるとは思えない。経営不振となればチャンス到来と、それを狙っている裏の力の企みか?と疑いたくもなる。 東京駅は建設当初の姿に復元作業中であるが、その資金は近隣ビルへの余剰容積率の譲渡によるものである。日本郵政もこんな方法も参考にして、民営化に浮かれてないで堅実な経営をしてほしいものだ。そしてその結果は、○○ランドのような一時的にピカピカした客寄せの姿でなく、その地域の過去から未来に伝えていく文化の橋渡しする建物であって欲しい。 民営化したら営利第一主義で、文化的資産ではなくなるとしたら悲しいことだ。
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