
20201101
興福寺・三条通り・奈良町(元興寺)興福寺この寺はなつかしい・・・はるか半世紀、否それ以上の年月が経っての再訪である! ![]() 猿沢池と興福寺 2019.03.30 鉛筆・水彩 懐かしいというわけは中学生時代の修学旅行に来てからだということが理由。 ![]() 興福寺への大階段 2019.03.30 鉛筆・水彩 当時の旅館を思い出しながら探してみたが、当然現代風に様変わり! モダーンなホテルに変貌していた。(この右側の建物かな?) ![]() 東金堂と五重塔 2019.03.30 鉛筆・水彩 この寺の当時の印象は「廃寺」か? なにしろ周りの柵・門はなく公園?否、砂埃の舞う空き地の印象。中には腐りかけたこの二つの建物だけだったと記憶する。現在はこの建物を囲った柵で拝観料を払わないと近付けない・・・ ![]() 金堂と並ぶ高い五重塔 2019.03.30 鉛筆・水彩 京都東寺の五重塔に次ぐ高さはこの地のシンボル。かつての大伽藍を偲ばせるが・・・ ![]() 興福寺伽藍配置復元図 左真横には昨年復元完成したという「中金堂」が異彩を放つ。絢爛豪華な往時の色彩で鎮座する姿は眩しくてスケッチを逃した!その眩しい「中金堂」を南北中心軸にして猿沢の直前?から「南大門」―「中門」―「中金堂」―「講堂」と一直線に並び、東の「東金堂」と対をなす西の「西金堂」その他の建物も計画されているという。 三条通り奈良の観光客の主要な動線道路は「三条通り」、平城京の「三条大路」に相当するが道幅は同じかは不明。猿沢池に出て、春日大社に向かう参道だ。 高札場 と 里程元標![]() 三条通りの高札場 2019.03.31 鉛筆・透明水彩 ![]() 道に埋め込まれた里程元標 猿沢池の近くには立派な「高札場」がある。「御触書」を庶民に周知させる江戸時代のものを復元したものだろう。 江戸や明治の制度がどうのこうのと観光客には目新しいが、この町にははるかに古い歴史が隠されている・・・ 率川(いさがわ)地蔵尊一昨日、猿沢池を巡り歩いて気になる不思議なものを発見していた! ![]() 三条通りの高札場 2019.03.31 鉛筆・透明水彩 猿沢池の南から西に回り込むように、空堀の川?がある。その川に架かる石橋を渡ると、その真下に赤い涎掛けを着けたお地蔵さんの集団が石船に乗っているのだ。 なんだこれ!!! ならまちを中心としてここでこの空堀状態の川について説明しておく。 ![]() 右京・左京で構成される平城京の付属部分(外京)の一部 この地図で猿沢池の縁を巡っている空堀の川(率川)の様子が分かる。これは猿沢池が大水の時に溢れた水を受け止める川だと推察できる。現在はこの池以降の街中を流れる川は暗渠となり曲がりくねった水路となっているが、かつての平城京は瀬戸内海との重要な交通水路だったか?と地蔵尊の乗っていた舟に触発され、想像が広がり楽しい。 ●この辺りは平城京が構成される[右京]と[左京]の左側に膨れた地域で[外京(げきょう)]と呼ばれた地域の一部であり、有名な「東大寺」はさらにその外側に位置する。なぜ、端正(シンメトリー)に計画されると想像される平城京に東側に広がった地域があるのか?これは当時の天皇を支える長屋王と藤原不比等の拝領した屋敷を平城宮に見立てたもう一つの隠された平城京なのだ。春日山の裾野に広がる地域に、平城京に連なる外京をこちらから想像してもう一度みてください。 ●平城京の区画された街並みと当時の寺が所有する敷地との関係がここにマウスを乗せると地図で理解できます。さらに西に500mほどいったところが四坊大路でそこまでが外京の範囲です。 現在の地図と見比べてみてください。 ●飛鳥時代の日本最初の本格的伽藍である法興寺(飛鳥寺)が平城遷都にともなって、新築移転されたのが始まりとされる「元興寺(がんごうじ)」の栄枯盛衰の姿が見られる。多くの寺は平安京に遷都後、ほとんどの建物は焼失、再建をくり返したが、元興寺は長い間に忘れられ、民家転用という侵食で現在は通称「ならまち」と呼ばれる地域に変わってしまった。(その時は平仮名表記が通常) ●さらに日本古道の一つ「上ツ道(かみつみち)」が堂々と「率川地蔵尊」の橋から始まると地域では云われている。しかしこの古道は平城京遷都以前の「飛鳥京」と結ぶ三古道「下ツ道」「中ツ道」「下ツ道」の一つで平城京の各々「朱雀大路」「東四坊大路」外京の東端「七坊大路」の延長に続く道である。「上ツ道」は近世では「上街道」、現在では「伊勢街道」「長谷街道」などとよばれ、古寺「元興寺」境内から始まる道となっている。 かつての元興寺の境内(ならまち)はどうなっているの?「率川地蔵尊」の橋(島嘉橋[しまかばし])を渡り、上ツ道を歩いてみると町屋の民家が軒を連ねている。伊勢街道と呼ばれるには道幅は狭く、至るところで雁行・交叉する道で、計画を無視した街並みだということは想像できるが民家のオンパレードに期待!。 猿田彦神社(道祖神)平城京時代の計画道路単位、一町(約130mか?)程で交差点に至りその場所に朱塗りの神社 ![]() 道祖神社 2019.03.31 鉛筆・透明水彩 説明板には元興寺境内に初めて作られた奈良市の神社で云々・・・道祖神・賽神として名高いという。鳥居の扁額には「道祖神」とあるのはこの町の守護神を意味しているのか? 漢方薬局・菊岡率川からほぼ三町ほど来たところ・・・多分かつての「四条大路」あたりだろうか?丁字路となって直進は終了・・・? ![]() 道を阻む道祖神と漢方やさん 2019.03.31 鉛筆・透明水彩 「総本家きくをか」と刻まれた石柱を護るかのように三体のお地蔵さんがこの町を護っている風情だ。お地蔵さんの背景にはこんな書込の御札が二枚も 「 オ ン カ カ カ ビ サ ン マ エ イ ソ ワ カ 」 ならまち資料館かなり狭い路地に入っていく。突然大きなぬいぐるみのぶら下がった黒塗りの木戸が出現。牢屋かとみまがう太い縦格子を袖にした棟門。 ![]() 狭い道路からは全容がつかめない資料館 2019.03.31 鉛筆・透明水彩 かなり狭い路地に踏み込んでいく・・・ 旧元興寺の本堂がここに建っていましたが、1451年の戦火により焼却いたしました。 資料館 霊験あらたかな庚申信仰のお守り![]() 庚申さんの身代わり申 奈良町(ならまち)の家の軒先に赤いぬいぐるみがぶら下がっている。これは、「庚申(こうしん)さん」のお使いの申をかたどったお守りで、魔除けを意味し、家の中に災難が入ってこないように吊るしている。災いを代わりに受けてくださることから「身代り申」とよばれている。 また、背中に願い事を書いてつるす「願い申」ともいう。 出典:奈良町資料館 http://naramachi.co.jp/migawarisaru 奈良町は約 200 町からなり、各町の境には木戸が設けられ、各町に会所があり、そこでの寄合により町掟が定められていた。このことで、町のまとまりが形成されるとともに、統一感のある町家の連なる町並みの形成が促されてきた。近世の絵図によると、奈良町は北、西、南の三方が柵で囲われ、入口となる 11 か所に定杭が設けられていた。木戸の位置も判明するという。 出典:http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1424917042562/files/rekimati2-4.pdf ならまちの民家![]() 2019.03.31 鉛筆・透明水彩 大部分は狭い道路の両端に厨子(ついし)二階、切り妻造り、桟瓦葺き、平入の町屋が連続して並ぶ。 奈良を去るにあたり一つ留めておくことがある。夕餉の居酒屋で知った奈良の地酒がうまい事。利き酒で全てクリアできなかったが、後で知った奈良の酒造の歴史。 参考文献: |
|問合せ |
copyright©2004-2016 Capro All Rights Reserved
このサイトの掲載記事、図、音源などの無断転載を禁じます。著作権は《きまぐれスケッチ》《Capro》またはその情報提供者に帰属します。